2011年09月09日

秋の初めの漬け物

まだまだ暑いけれど、夕方になると涼しい風が吹くようになった。だんだん食べ物のし好も秋っぽくなってきたような。。。

●秋の初めの漬け物
お野菜を適当にカットして、少なめのお塩、梅酢、酵素ジュースをボールに入れる。手で丁寧にモミモミして少し置いておく。

秋口の漬け物.jpg

なんてことはないレシピ、通年作り続けているものなのだけれど、季節に合わせて少しずつ内容を変えている。材料の数は奇数。夏の間は酸味にレモン汁や米酢を使っていたけれど、体を冷やし過ぎないように陽性の梅酢やこんぶを加えるようにする。甘みは入れたり入れなかったり。最近は酵素ジュースを入れてあえて素手で混ぜ常在菌を増やしている(笑)腐ったことないから大丈夫だと思います。
posted by meg3 at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

