2011年09月06日

島らっきょ

新学期も始まったことなのに未だに沖縄気分な我が家。引きずり過ぎ〜。

らっきょ.jpg

沖縄の名物の1つ「島らっきょ」、主人の大好物なのですが今年は作ってみた。泥付きのものを市場で400円で購入。結構量があったけれどスッキリ細身ちゃんに。那覇の市場で買うとだいだい同量800円くらい(味は二種類)、空港で買うと半分の量で700円くらい。主婦としてはやはり作った方が「お得」だと思うのです。

洗って皮を剥いて塩揉みして一晩置いて、薄皮を剥いたら出来上がり、ととても簡単。普通のらっきょよりもからみがあってお酒のおつまみにはとても良いみたい。わたしも時々ポリポリ食べます。子ども達は「この匂いヤダ〜。」と逃げていきます。

島らっきょも食べ尽くしたところで、気持ちが少しずつ引き締まってきたような。。。秋の訪れ。

チャンプルー.jpg

posted by meg3 at 22:51| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

