2011年07月25日

2歳最後の日

今日は娘2歳最後の日。
どこへ行っても「年少さん?」と聞かれる大きな娘も、明日やっと正真正銘の3歳になります。去年はあまり分かっていなかったみたいだけれど、今年は「てーちつつって!(ケーキつくって)」というリクエストをできるようになりました。

今日はお友達のお家へ「おうちでヨガ」出張させて頂きました。 → 
ヨガの後、引き続き子どもを遊ばせてもらいながらおしゃべりをしてとても楽しかった。アクセサリー作りが上手な方なので、色々教えてもらいながら、フムフム。と関心。

わたしはルールなしに何でも作るので、「基本」をきちんと抑えている友人のアクセサリー作りはとても参考になります。イアリングも、重みのあるパーツをつなげるときはCカンを二重に着けたり、イアリング自体を大きめのものにすると良い、という話などなど。

以前購入させて頂いた、ブルーレースとマザーオブパールを使ったブレスレットを、サイズダウンしながらデザインも少し変えてもらいました。「人と相談しながらものを作る」というのは、結婚指輪以来?久しぶりなのですがこういうのとても楽しい。自分でも作れてしまうといえばそうなのですが「人と一緒に作る」ことで、なにかよい「反応」が起きる気がします。

ブレス.jpg

ビーズ玉の作り方を教わり。。。

ビーズ玉.jpg

余った天然石でイアリングを作ってもらいました。マルカンの加工の仕方がとっても手際よく早い。夏らしい色合いなので、さっそく着けました。ショートカットなのでアクセサリーで華やぎたい。そんなお年頃です。

イアリング.jpg

実はお土産になかしましほさんレシピを参考にスコーンを焼いたのですが、友人が作ってくれたブルーベリー入りのスコーンがとってもさわやかで美味しかったです。幼なじみの息子と友人のお子さん、幼稚園が違うので一緒に遊ぶのは久しぶりなのですが、気がつくと肩を擦り寄せて座っていたりして面白いなあ、と思いました。娘もたくさん食べ、たくさん遊び満喫したようです。

さあ、明日はケーキ造り。うまく膨らむかな?
posted by meg3 at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。