2011年06月11日

牛蒡とオクラの糠漬け

先日仕込んだ糠床が程よく発酵し始めたので、糠漬けを楽しんでいる。
初めはだだの糠の香りだったのに、気がついたら甘すっぱいホッとする酵母の香り。かき混ぜたときの感触もふんわりしてきた。

今日は牛蒡とオクラを半日つけた。

糠漬け.jpg

小さく刻んで、長芋の上にパラパラっとちらせば酒の摘みに。
糠漬けはチーズにも合うので、朝パンの上にクリームチーズ、糠漬けなんて洋風にもアレンジ出来る。加熱すると菌が死んでしまうのでそれだけ注意すれば色々楽しめそう。糠漬けの味は子どもも好きみたい。アミノ酸たっぷりだから汗をかいた日には体が欲っするのかも。

ぬか漬けおつまみ.jpg

うっかり腐らせてしまいそうなのでちょっと心配だけれど、今の所、毎日糠漬けや酵素ジュースをかき混ぜて香りの変化を楽しんでいる。
posted by meg3 at 14:43| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりです。いつも体によさそうなもの作ってるねぇ〜。酵母梅ジュース興味あります。また報告してね。

最近、口の端が切れまして(関西ではいやしをしたから・・・と言われます)バランスくずしている証拠なんでしょうが・・・こういう時どうリセットしてます?
なんかいい方法あれば教えてね。

では。
Posted by nakakazu at 2011年06月14日 22:49
nakakazuさん、久しぶり!
健康オタク化しているよね。

わたしは胃腸を休める、かな。
あまり色々食べ過ぎず和食に戻ると、
大抵の不調を治ると思うよ。
あと青菜をよく食べるとか。

梅酵素出来上がりお知らせしま〜す!

めぐみ
Posted by meg3 at 2011年06月15日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

