2011年05月15日

自家製カレー

そら庵さんの野菜カレーを頂いて、自分でもカレーを作りたくなった。
トマトベースで、レッドペッパーを入れなければ子どもでも食べられるはず、と思い、タマネギのみじん切りをじっくり炒める。
具は豚バラ肉を包丁でみじん切りにしたものとお豆、いんげん。トマト煮を加え、クミン、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラなどのスパイスとお塩とこしょう、醤油で味を整え出来上がり!

ご飯はターメリックをほんの少し加えて土鍋で炊いた。暑いときは土鍋で炊いたさっぱりご飯がおいしい。

子ども達も無事食べられた。「これ、なに?」と聞かれたけれどもね。一応「インドの辛くないカレー、かな!?」と答えてみた。大人にとっても、スパイスを調合しているから甘口カレールーよりも美味しく感じる。でもインドのカレーには豚肉入れないわよね。。。

キーマカレー.jpg
posted by meg3 at 16:39| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

