2011年04月18日

米ぬかカイロ ヨモギ入り

毎晩、腎臓や肝臓、お腹を温めている「米ぬかカイロ」。使用感も良いのでプライベートヨガのお客様や友達にお渡ししようと思い、再制作。昨日チクチク袋を縫ったので、米ぬか、玄米、塩、よもぎを入れた。よもぎは沖縄で買ったもの。混ぜていると米ぬかとよもぎの素朴な香りに癒さる。

ぬかカイロ中身.jpg

1回目に作ったときよりも形を細長く(12cm×18cmくらい)し、布も1重に。
内容は、米ぬかカップ1、玄米カップ1、自然塩カップ1/2、よもぎ1握り。

ぬかカイロ.jpg

ステッチはピンク。

ぬかカイロステッチ.jpg

*「米ぬかカイロ」は、電子レンジではなくて蒸し器でも加熱可能です。
posted by meg3 at 23:31| Comment(4) | 手当て 整体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
米ぬかカイロと電子レンジのことを知りたくて探していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
現在フィンランドに住んでいて、今の家には電子レンジがありません。しばらく前からレンジを使わないようにしていたので料理などに支障は特にないのですが、私の愛する米ぬかカイロが使えない(?)ことだけが悩みの種でした。
でも、米ぬかカイロは蒸せる、んですね!!!
ビニールなどに包まずただそのまま蒸せばよいのでしょうか? 蒸す時のコツなどがもしあれば教えていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Posted by naonao at 2014年01月01日 19:50
nanonanoさん、フィンランドからコメントくださりありがとうございます!お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

蒸し器があれば、蒸し台の上にカイロをそのまま置いて蒸すと使えますよ。電子レンジより時間かかりますが、時々確認しながら、カイロの中まで温かくなればOKです。

蒸気で湿ってしまうのが気になるようでしたら、蓋に手ぬぐいまくなどしても良いかもしれません。

それから、わたしはやったことがないのですが、アイロンで少しずつ温めるという方法もあるようです。

米ぬかカイロ活用してくださいね☆

ではでは。
Posted by meg at 2014年02月02日 09:35
はじめまして。
米ぬか袋(身体洗い用)を検索していたら、こちらにたどり着き、使い捨てない「カイロ」ができるということがわかりびっくり!さらにはヨモギ入りでかつレンジなし温め方も書いてくださっててうれしい限りです。
早速作ってみたいと思います。
素晴らしい情報のシェアありがとうございます(^^)/
Posted by tara at 2014年02月02日 21:20
taraさん、はじめまして。

米ぬか、肌にもいいですよね。
米ぬかカイロの温かさはとても幸せな気分になるので、とってもおすすめです。

コメント頂けて、わたしも励みになります!
Posted by meg3 at 2014年03月14日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。