2011年02月17日

5歳になりました!

今日、息子が5歳になりました!

先日ヨガ友達のおうちにお邪魔したときに4ヶ月の息子さんと友達の姿を見て、我が息子が生まれた頃のことを懐かしく思い出した。そう、「赤ちゃんとお母さんが一心同体。」そんな時期があったなあ、と。今は半分わたしのもとから離れて「幼稚園」という小さな社会の中で楽しそうにやっている。

たまたま幼稚園の2月のお誕生会当日だったので、娘とわたしも参観して来た。
お誕生日の人はみんなの前で「好きな遊びは何ですか?」と順番に聞かれる。息子は最後の方だったので色々考えていたのかな。いざ順番が回って来たら、自信満々に「電車でカプラを作ることです!」。「逆さじゃない!」とわたしも心の中でつっこむ。先生が「もう1回言ってみようか!」と即してくれたので、正しく「カプラで電車を作ることです。」と言い直し、ホッ。その後、自分が間違えたことが面白くなってしまったらしく、何度も思い出し笑いをしていた。

他の人にとったら大したことでないことだと思うけれど、幼稚園で見る息子のしぐさはとっても新鮮で面白かった。主人に話したらきっと「僕に似ている。」と言いそう。

今日は主人も仕事なので我が家のお誕生会は週末。
夕飯に、息子と娘はジュース、わたしはみりんで仕込んだ自家製梅酒で乾杯!

「元気にここまで育ってくれてありがとう。」という思いと、お友達や身内から「おめでとう」のメッセージをたくさん頂き、息子の成長を一緒に喜んでくれる人が居ることに感謝。

来年のお誕生日は小学校入園間近。そのとき息子や私たち家族はどんな風なのかな。
posted by meg3 at 20:53| Comment(5) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます!
体調がよくなってよかったですね。
Posted by 真実 at 2011年02月17日 21:29
Tくんの様子を想像しただけで うふふ なきもちになりましたー電話で私が うちにまたきてね!といったら、うちにもきてねー!といってたよ、、成長したねぇ。こないだ赤ちゃんだったきがするのに。おめでとうぅーいい年になりますように。
Posted by あっこ at 2011年02月17日 22:11
真実さん、
ありがとうございます。
本当、元気に誕生日を迎えられて良かったです。


あっこさん、
いつも見守っていてくれて、ありがとう。
そういえば、この間お休みの日に先生がお電話くれたら、「先生もお風邪引かないように気をつけてね。」って言ってたみたい。大人の会話聞いているんだね。


めぐみ
Posted by meg3 at 2011年02月19日 15:00
おめでとうー!
もう5歳になるんだね
子どもの成長ははやいなぁー

ちょっと先になりそうだけど
また会える時を楽しみにしてます

我が家のボウズたちは、元気に成長中です
子育てはなかなか大変だけど、
子どもってやっぱり面白い。

Posted by ちなつ at 2011年02月19日 23:06
ちなつさん、
ありがとう!
長男だから、親も初心者でやっとこ5歳になった感じ。

わたしも、ちなつちゃんや息子君たちに会えるのをとっても楽しみにしています!

めぐみ
Posted by meg3 at 2011年02月20日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

