2011年02月07日

手ぬぐい便利帳

家でも外出先でも手放せない、お気に入りのものは「手ぬぐい」。

家ではお皿拭き、インテリア、ホコリよけなどに使い、外出先ではお手拭きや子供の前掛け、トートバックの中身を隠すためにも。かさばらないのでいつもかばんに2枚は入れている。

特に子どもの食事のときには重宝していた。
小さい頃は横広に使い首の後ロで結ぶ。そうすると前側がお椀のようになるので食べこぼしもストック出来る。今2歳の娘には、手ぬぐいを半分に折り上部を洋服の襟に引っ掛ける。こうするとひざの上まで覆える。大分上手に食べられるようになったけれど、洋服の襟ぐりに汁物が染みたり、ひざの上に食べ物がポロポロこぼれる対策はこれでOK。

食後は、食べこぼしを捨てて、端を湿らせて口の周りや手を拭いて、最後はテーブルや椅子を拭く。手ぬぐいの方が応用が利くので、子ども用の食事用エプロンよりも使用頻度は高い気がする。

家に帰って軽くもみ洗いしてから洗濯機で洗う。他にお手拭き用の手ぬぐいなど1日に何枚洗ってもサッと乾くのも魅力。

お家用にはシンプルな豆絞り。

豆絞り02.jpg

お友達に頂いたおしゃれな豆絞り。

豆絞り01.jpg

GAIAで購入したバクの手ぬぐいは、2/3カットして息子のお弁当入れを作り、残りの1/3(ほぼ正方形)はナフキンとして使用。

バクきんちゃく.jpg

ハンバーグ弁当.jpg
posted by meg3 at 23:51| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いまちょうどタイムリーに図書館で
もりゆかさんのてぬぐい子ども服の本を借りています。

meg3に教えて頂いて、もりさんから
てぬぐい服の冊子は送っていただいて持っていますが
本にはまた違う柄のてぬぐいが載っていて可愛く
読んでいるだけで楽しくなります。

私ももっとたくさん手ぬぐい集めたいな〜!
Posted by ばんび at 2011年02月10日 14:21
ばんびさんお元気ですか?
コメントありがとうございます。

もりゆかさん、本も出版されたのですね!!
ばんびさんの娘さんにも可愛いお洋服作れそうですね。

手ぬぐい集め楽しいですよね。
模様に季節感があったり、選ぶの迷いますが。。。





Posted by meg3 at 2011年02月14日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。