2008年12月21日

冬至 柚子の種エキスで化粧水

今日は冬至。
南瓜を食べて、柚子湯に入った。
柚子はパルシステムで注文しておいたものを2つ。手作り化粧品のレシピで、柚子の種を使ったものがあったので、挑戦してみた。
柚子を半分に切って、種を丁寧に採って柚子湯にすれば、湯船に種が浮くこともなく一石二鳥!

柚子の種エキスは、肌の老化の原因になる活性酸素を消去したり、傷ついた細胞を修復したりする働きがあり、シミやソバカスやシワをふっくらさせる作用が期待出来るらしい。

化粧水ゆず.jpg

レシピでは、ホワイトリカー(25度以上)に3日漬けておく。とあったのだけれど、酒屋さんに行ったら「今日仕入れたばかりなのに、全部売れちゃったんですよ。」と言われてしまった。忘年会シーズンもうはじまっているのかしら。
仕方ないので、夫が飲まないでずっと放置されていた黒糖焼酎に漬けてみることに。ちょっと心配だけど、「アルコール25℃だし口に入るものだから大丈夫。」それに、黒糖には肌の水分調節機能があるので、「もしかしたら保湿効果も期待出来るかも!?」と勝手にアレンジの理由を自分でつくってしまった。少し経って見てみたら、種の回りにゼリーのようなものが付着していた。出来上がるのが楽しみ。


●手作りコスメで至福のエステ 監修高村日和 主婦の友ベストBOOKS

posted by meg3 at 00:00| Comment(4) | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もパルシステムやってます!一緒で嬉しい〜。
化粧水 できるのが楽しみですね
Posted by 真実 at 2008年12月23日 07:35
子育て中は、パルシステム大助かりですよね。
お値段も程々で、お米やトイレットペーパーとか大きなものも運んでもらえるし。
化粧水!だんだんジェル化していっています。使い心地お知らせしますね。
Posted by meg3 at 2008年12月24日 00:31
私も手作り化粧品大好き!化粧水はなかなか私の肌が弱いので、本当に精製水+グリセリン(またはホホバオイル)のみのものが一番しっくりくるのですが、調子がいいときはパックをつくったり、入浴剤をつくったり!
最近マジボタニカ?だったかな?という市販の化粧水を見つけて使っていますがトラブルがなくてなかなかいいです!

そうそう、ブクログという本のブログをやっているので良かったら見てね。なかなかこう新できないのですが、好きな本をちょこちょこ載せていこうと思っています。
Posted by ばんび at 2008年12月29日 09:57
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
本のブログ観ました。本棚って、その人の関心が現れる場所だな。と思っていて、意外な本があったりするとハッとしたり。
時々覗かせてもらうね。

Posted by meg3 at 2009年01月06日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。